fc2ブログ
2024・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2007/12/02 (Sun) 田舎に泊まろう

日曜のゴールデンタイムには
「田舎に泊まろう」を観るのが
斉藤家の決まりなんですが‥

今回はとても興味深い田舎が登場しました。

それは『ダムに沈む町』。
群馬県にあります。 

ダムの建設によって、その町が失くなってしまうのです。
実際にもう引越しをしている方もいるようです。 

今回芸能人の方が泊まったお宅は
既に子供が一人暮らしをしていて
今は両親で二人暮らしのお宅だったのですが、

 そのお子さん達にとって
帰る故郷が失くなってしまうのはどんな気持ちなんだろう。

 そのおじさん、おばさん(両親)にとって
苦労も楽しい事も共に越えてきた家が失くなってしまうのは
どんなに辛いことなんだろう。

 幼少時代からあった柿の木、綺麗な紅葉の景色、温泉街‥ 

それが全部ダムの底に沈んでしまう。
町の人々とも、離れ離れになってしまう。

 思い出が消える事はないけど
思い出の詰まった“場所”は消えてしまう。

 それは、すごく、悲しい。   



なーんか人間って勝手で嫌だな(-_-) 

「開発、近代化」つってさ、自分達で色々壊したのに
今は昔を求めてるんだから。環境にしても、風景にしても。

 ダム建設も、水が足りないからでしょう?
じゃあ、開発で環境壊してきたのは誰?  


あたしは今の時代が嫌いです。こんな時代にいる自分も嫌。
 「結局あたしも同じなんだ」って思うと、肩が落ちます。

   野球が延長しててイライラするので(笑)、さようなら(^O^)/

 さあ、テスト勉強するか!  

∮diary | trackback(0) | comment(4) |


<<やっと…! | TOP | 昇格>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

深い問題ですよね・・・
生きるために必要で仕方がないこともあるけど
できるだけ悪化しないようにしていきたいですよね・・
でも生活が苦しいとそういうことを考えられなくなるのも現実問題。
う~んe-263いろんな事がうまく回っていかないと
全てがスムーズには行かないですね~
でもでも、少しでも良くなるように協力していけるといいですね!
そういう事を考えて生きていけるのは素敵なことだと思います^^見習います^^

2007/12/02 23:21 | ぴよこ [ 編集 ]


 

水と電気が欲しいあまりに森林と川を犠牲にしてダムを作る…
水力発電とか風力発電とか環境にやさしいとか言われているケド、実は逆で環境には確実に負荷を与えているんですよねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">そういった自然破壊という面においても、地球温暖化とかの面においても。
しかし、やっぱし環境も傷ついているけど、実はホントに傷ついているのは人間なんですかね…
人の気持ちを優先出来ないまでに・取り返しがつかないくらいまでに人間は歩んできてしまった…
先ばかりを見つめている。
今の人間の悪いところですよね

2007/12/03 15:00 | H.Yuta [ 編集 ]


 

ごめんなさい、今回シビアな内容になってしまって(^^;)


環境問題って本当に難しいですよね‥。


たとえ、私みたいに考えてる人がいるとしても

社会を支えている、政府や何かの中心の方々が動かないと
何も変わってはいかないように思えてならないんです。

考えても答えがみつかりませんね;


お二人とも、コメントありがとうございました*

2007/12/03 23:59 | 由貴 [ 編集 ]


 

こんばんわ^^

環境問題かぁ~~~。
確かに、嫌ですね。。。。
気をつけなくちゃと思っても、
寒いとエアコンの温度を上げてしまいます(駄目ですね)

それでは、
テスト勉強頑張ってくださいね♪♪

2007/12/07 00:48 | 紫乃 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://joyxwave.blog103.fc2.com/tb.php/200-d77f6ce8

| TOP |

PROF!LE

taso

Author:taso
★★★★★
1990/01/14
B型
ボブ

アクセサリーやBagの販売やってます。

相互リンク大歓迎^^

◎suki◎
音楽/睡眠/お洒落
これがないと無理

/music
the band apart
the chef cooks me
fed MUSIC
susquatch
ala
he
Kyte
locofrank
HAWAIIAN6
COKEHEAD HIPSTERS
HARDCORE FANCLUB
THE CHERRY COKE$
ELLEGARDEN
the pillows
THE BACK HORN
YUKI
椎名林檎 とか
/fashion
ヨーロッパ古着(CARBOOTS)
SOMETHING ELSE
bulle de savon
note et sillence.
nitca
Evonyivory
fig London
JOURNAL STANDARD
とか

ヒ ト リ ゴ ト

CALENDAR

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

COUNTER

CATEGORY

RECENT ENTR!ES

ARCH!VE

L!NK

このブログをリンクに追加する

^ ^ ^ ^ ^ ^

MAKE FR!ENDS?

この人とブロともになる